子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

来館3000人

本日来館者が3000人になりましたので

子どもたちとジュースでお祝いしました。

 

最近、子どもたちが自分たちで考えて

掃除をしてくれることがあります。

今日も

「とよさん上に来て~」

と1階にいる私を呼ぶので(これはいつものこと)2階に上がると、

押し入れの中まできれいに掃除機をかけ片付けてくれたことを教えてくれました。

ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

先月、『ほんとうのリーダーのみつけかた』(梨木香歩)を

子どもたちに紹介しました。

    (梨木さんの『西の魔女が死んだ』も読んでほしいです。)

これからも、一人ひとりが自分自身で考えて、

主体性を持って行動できる人になってほしいです。