子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

天文は月に始まり月に終わる

昨日、子どもの読書関連で

田川市立図書館に岡田館長さんにお願いがあり出かけました。

そして、この日はラッキーなことに、

理科読講座で昼間の星の観察会があり参加させていただきました。

講師は、なんとなんと岡田館長さん。

第1回目ということで太陽と月のおはなし。

野外での太陽の黒点の観察から始まりました。🌞

私は丸い太陽はしっかり見ることができたのですが

目が悪いせいか黒点までは確認できませんでした。

でも、参加している子どもたちの「3個見えた」「4個見えた」という反応に

うれしい気持ちのお裾分けを頂き大満足。(^^♪

その後、館内で47億年も輝き続けている不思議な太陽の話と

地球の衛星である月の話を聞きました。

月はなぜいつも地球に同じ面を向けているのか?という話の時に、

参加の子が、見事に月の公転と自転をやってのけたのには驚きました。

楽しい講座でした。

 

第1回という事でしたので、第2回、第3回、………とあることと思います。\(^o^)/