子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

学びは楽しむこと

本日は

「113番元素ニホニウム発見とさらなる超重元素発見に向けて」(東北大学

にオンラインで参加いたしました。

中高生や一般の人にもわかりやすい内容で、ワクワクしながら聞くことができました。

113番のニホニウム

30番の亜鉛原子核を83番のビスマス原子核に衝突させることで作られた。

それはグラウンドの中の1円玉に1円玉を投げてくっつける作業くらい難しく、

特殊な加速器によって、亜鉛ビームを高速の10%まで加速し、

ビスマスに照射する。日本の研究と技術が誇らしく思える時間でした。

ありがとうございました。それにしても、世の中知らないことだらけですね。

これからの119番、120番の日本でのいち早い新元素発見を考えると、

たくさんの中学生、高校生に参加してほしい内容でした。

 

 

明日は

古賀市で「大人のためのお話会 3.11 祈り」に参加いたします。

お世話になります。