子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月クリスマスおはなし会

昨日はとよさんちのクリスマスおはなし会でした。 今年2022年春にコロナ禍のため、静かにひっそりとOPENして はじめてのクリスマスおはなし会でした。 朝から暴風雪警報⛄が出ていましたので、今回のスタッフ四人で、 時折吹雪いてくる音に窓の外を眺めな…

クリスマスおはなし会のおまけ

23日金曜日はクリスマスおはなし会です。 絵本の読み聞かせ、おはなし、ペープサート、紙芝居、人形劇など盛りだくさん。 そして、おはなし会が終わったら工作もあります。(希望者のみ) 今回は松ぼっくりでツリーを作ります。見本をYさんが作ってくれまし…

クリスマス飾り

毎日少しずつクリスマスの飾りが増えていきます。ありがとうございます。

かわいいプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

フェルトを使った手作りツリーと靴下をこんなにたくさん頂きました。 かわいいです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ お心のこもった手作りの品は、見るたびに幸せな気分にさせて頂きます。

玄関飾り

小学生2人とお母さまの手作り。 今日頂きましたので、早速玄関に飾りました。 みんなが笑顔でいられますように。

とよさんち おはなしクリスマス会

Mさんがこんな素敵なチラシを作ってくれています。(感謝) 先日、K町のYさんから 「とよさんちで使ってね。」 と頂いた折り紙で作られたかわいい袋もプレゼント用に使わせていただきます。 ありがとうございます。

12月の予定

はじめて知りました

薔薇と一緒に頂いたハイビスカス・ローゼル。初めて知りました。 「花はオクラのような白い花。赤い蕾は種で、もうすぐ弾けます。 来年5月くらいに植えることができます。挑戦してみて。」 とTさんから教えていただきました。ワクワク。 はじめて知ったと言…

癒される手作りの頂き物 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

どちらも折り紙で作られています。 26日と27日に、全く違う会で頂きましたが、どちらにもチョコや飴やクッキーが入っていました。 毎年次の年の干支のキーホルダーを頂きます。昨年までは持ち歩く鞄に付けていたのですが、今年は文庫に飾っています。 心が温…

クモ

時々、文庫に小さい家蜘蛛が現れます。アダンソンハエトリです。 大人の方も子どもたちも「クモがいる~。いや~。」と怖がるので、 手で捕まえて外に出そうとするのですが、 ぴょんぴょんと跳ね回り、なかなか私の手に乗ってくれません。 私には愛らしく思…

11月の予定

家族で楽しむ読書

我が家の子どもたちがかつて子どもだった頃のこと。 子どもも中学生、高校生になると、 話題の作品や、映画化やドラマ化になる作品も楽しめるようになってきます。 そこで一番下の子が中学生になったころから、 家族で同じ作品を回し読みして、全員が読み終…

ハロウィン工作

昨日からハロウィン工作のおまけが始まりました。 子どもたちの作品です。

秋の落とし物

秋の落とし物を拾いました。文庫の玄関でお迎えしています。 とよさんちにある科学絵本ちょっとだけ紹介します。 『どんぐり会議』(こうやすすむ/文 片山健/絵 福音館書店) どんぐりの実がたくさんできる「なりどし」とできない「ふなりどし」があるよ。 …

10月の予定

秋の読書週間(10月27日~11月9日)直前の10月第4日曜が、 「北九州市子ども読書の日」となっています。今年は10月23日です。 そこで23日~31日に来館すると、子どもたちと、 かつて子どもだった頃を思い出し、子どもの心を忘れたくないと思っている大人の方…

9月のおはなし会 中学生による落語あり、朗読あり 

9月のおはなし会は16日午後4時から行いました。 最初に、中学生のKくんが古典落語の『時そば』をしてくれました。 扇子を箸に見立ててそばを上手にすする場面に皆大笑い。 度胸もあってリラックスして語ってくれるし、表情も豊かで声もよい。 また聞きたい…

名作の幼年文学📖 親子でワクワク冒険の旅

隣の区から定期的に来館してくれる親子がいる。 家でもたくさん本を読んでもらっている5歳のSくん。 文庫に来るとすぐに書架から本を選び、 「これ読んで」と本を持ってくる。 長い本でも本当によく聞いてくれ、 読み終えると、またすぐに次の本を選んで持っ…

おはなし会あります

今月のおはなし会は 16日金曜日の午後4時からです!おはなし会の後、六角返しの工作します🐣 ↓↓↓たまご ひよこ ニワトリ

9月の予定

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、 朝は涼しい日が増えてきました。 コオロギの鳴き声も響きわたり 秋の到来を感じさせてくれます。9月もコロナ対策をしっかり行い、 皆様のご来館をお待ちしております。毎月20冊程本を購入しています。 お楽しみに(^^)v

8月の予定

現時点での予定です📚 今後状況により変更する場合もありますので、 ご承知おきください。感染対策を徹底して 開館していこうと思っています🦄変更がある場合は、 またお知らせします💦

7月自粛のお知らせ

本日、近隣の中学校より 部活動自粛(休止) のお知らせがありました自粛期間は 7月26日(火)〜8月16日(火)それに合わせて 7月27日と7月29日は 休館にします夏休みに来館予定にしていた方、 申し訳ございません今後の感染状況により 自粛期間…

7月おはなし会

夏休み最初のおはなし会は 子ども4名、大人6名の参加でした今回も、大人と子どもで おはなしや絵本の読み合いをしました読み手は椅子に座り、聞き手は床に座ります。 初めは、恥ずかしがっていた大人も子どもも 回を重ねる毎に 声に自信があふれ、表情がい…

予定変更のお知らせ

暑い日が続きます🌻とよさんちで孵化したメダカの稚魚たちも すくすく育っています🐟さて、予定変更のお知らせです! 申し訳ありません💦7月12日(火)閉館 7月13日(水)10時~17時開館

夏がやってきました

来館していた子と一緒に 折り紙で作りました🌻🌻🌻🌻🌻 レゴもあります🏠 ドア🚪や窓🪟もあり🚽 カッコイイ乗り物もあります🚘 子どもの創造力は素晴らしいです✨

7月の予定

遅くなりました💦 申し訳ありません🌻夏休みも間近ですね!

スズメも遊びにきます

梅雨が明けてしまいました🐸とよさんちの周りで、 ハトやスズメやネコたちを よく見かけます🐱とよさんちの1階の子どもの本の部屋にも かわいいスズメやネコがいます お越しの際は、探してみてください❤

6月おはなし会

週末は、雨☔雨の日のおはなし会のつもりがすごく晴天の1日になりました☀ 今回は、小学生の親子が一組❤️ せっかくなので、1冊、 お母さんに読んでもらいました そして… おはなし会が終わってから もう一組、小学生の親子がきました❤おはなし会ごっことして✨ …

傘の準備しました

暑い日が続きますねメダカも産卵の季節です🐸 とよさんちのメダカも 元気にお待ちしてます🌺梅雨にむけて 傘の準備ができました☔

お花いただきました!

桜が見頃のころ 春らしいフラワーアレンジメントをいただきました いつかは枯れてしまうな~ こんなに素敵なのに、ちょっとかなしいな~と思っていたけどそこがいいのですね!まいにち水をかえ、茎をカットしていくと だんだん、だんだん、小さくなっていく…

作ってくれます

子どもたちが作ってくれた おはなし会の案内✨ 子どもたちは、自分で考えて いろんな物を作ってくれる🐥 本当にうれしい💮 ありがとう🦄