子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

来館2000人目

20日に来館者が2000人になりました。

 

どんな人にも苦手なことがあると思います。

自分の感情表現が苦手な子がいます。

自分の気持ちが理解してもらえない時に発する言葉が「死ね」「ぶっ殺す」だったり、中指立てをしてしまう子もいます。そのいら立ちの原因は何なのかよくよく聞くと「何だ、そうだったのか」と感じることが多いです。

最近は、ほとんどなくなりました。

実は、感じやすく、思いやりのある優しい子が多いです。

 

テンションが上がりすぎてしまう子がいます。

まだまだ発達過程の途中ですから、

自分で感情をコントロールできるようになれば大丈夫だと思います。

1対1で話すと穏やかで、笑顔の素敵な子が多いです。

 

私の思い描いていた地域文庫とは程遠い状況ですが、まあ、いいかと

毎回、笑って開館しています。色々と子どもたちに教えられることも多いです。