子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

少しだけ本のこと📖

2023年本屋大賞

『汝、星のごとく』凪良ゆう(著)講談社

もう1か月以上とよさんちの受付に置いていますが

なかなか借りてもらえません。

(私は4月に読み終えていますので貸し出しOK👌です)

内容的には高校生以上におすすめかな。とても読みやすいです。

とよさんちには凪良ゆうさんの他の作品📖も数冊おいてあります。

 

最近

あまんきみこさんの新装版『車のいろは空のいろ』

画家の黒井健さんによる装画・挿絵で

『白いぼうし』『春のお客さん』『星のタクシー』『ゆめでもいい』の4巻

も購入しました。1968年から半世紀以上読み継がれてきたロングセラーシリーズ。

空いろのタクシーの心優しい運転手松井さんと、ふしぎなお客さんたちとの出会い。

教科書にも載っていて子どもたちに読み継がれてきた誰もが知っているファンタジー

4巻めの『ゆめでもいい』は2022年11月の最新作です(うれしいです!(^^)!)。

子どもたちに読んでほしい作品ですが、

むかし子どもだった大人の方にもおすすめします。

優しさに包まれ幸せな気持ちになれますよ。

 

 

その他にも最近、絵本大賞の絵本やシリーズ化されている絵本なども

購入しています。楽しんでくださいね。