子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

本を頂きました

お知り合いになったAさんが重たい本を、(県内ではありますが)

遠いところから電車に乗って、たくさん抱えて持ってきてくださいました。

ほんとうにありがとうございます。

 

それで早速、まずは一般向けの本を読みました。

『天路の旅人』(沢木耕太郎、新潮社)

うわぁ、もしかして私の苦手な歴史小説?おまけに分厚い,

と思いきや、文がやさしくすらすら読めました。ノンフィクションです。

戦時中、戦後に密偵として

中国・内モンゴルから蒙古人ラマ僧になりすまし、

インドで逮捕され日本に送還されるまで「旅」をした

西川一三さん。これほどまでに想像を絶する「旅」をした人物がいただろうか。

 

あの懐かしいドーデの『最後の授業』(2024年3月初版)

(アルフォンス・ドーデ、平岡敦訳、ヨシタケシンスケ絵、理論社

平岡さんの訳、ヨシタケさんのイラストでとても新鮮です。

ショートセレクションで16もお話が載っています。

 

『縄文の狼』(今井恭子、くもんの児童文学)

『希望のひとしずく著者:カラブレーゼ,キース【著】/代田 亜香子【訳】、理論社

『ニワシドリのひみつをもとめて』(鈴木まもる、理論社

『カイコ1000匹が教えてくれたこと』(谷本雄治、文研出版)

『羽根にねがいを!』(西沢杏子、国土社)

『イナバさんと夢の金貨』(野見山響子、理論社

『那木野、伝説の森で』(西村さとみ、国土社)

『夜行貝のひかり』遠藤由実子、文研出版)

『幽霊屋敷貸します』富安陽子新日本出版社

『虹色のパズル』(天川栄人、文研出版)

『小さいママと無人島』(キャロル・ライリー・ブリンク作、谷口由美子訳、文溪堂)

『ねこと王さま』(ニック・シャラット作絵、市田泉訳、徳間書店

『妖怪コンビニで、バイトはじめました』令丈ヒロ子あすなろ書房

ラグビーが教えてくれること』村上晃一、学研)

『お金たちの愛と冒険』小手鞠るい作、ゆうこ絵、文研出版)