子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

4月の予定

本屋大賞

『放課後ミステリクラブ』(知念実希人 ライツ社)がノミネートされていました。

    えっ~知念さんで児童書(@_@)?

図書館でもすべて貸し出し中で、本屋ではシュリンクが掛けられていて、ちょっと読みができない…………<m(__)m>。

中を確認できないまま、思い切って買いました。

児童書だから大人にはさっと読めます。

謎解きだって、簡単かんたん、わかりやすい~と予想しながら読みました。

しかし、最後に、そうだったのかって…………なりました。

こちらは対象が小学校中学年からになっていますが、大人でも楽しめます。

知念さんの本は『仮面病棟』をはじめ何冊か読んでいます。好きな作家さんの一人。

昨年、文庫に来てくれる高校生に

『優しい死神の飼い方』『黒猫の小夜曲』をすすめたら、読んでくれました。