子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

おとなの方もどうぞ

京都に住んでいた15年ほど前に、

「本を出すことになったので読んでください』と

ご本人から頂いて読んだ『いつまでも白い羽根』(藤岡陽子さん)。

その後、こちらに引っ越ししてからも

彼女の本を購入して読んでいましたが、ここ数年は遠ざかっていました。

最近、ふっと懐かしくなり…………。

えっ~、こんなにたくさん面白い本が出版されていたなんて。

『金の角持つ子どもたち』『リラの花咲くけものみち』おすすめです。

とよさんちにあります。

他にも『海路』『晴れたらいいね』『手のひらの音符』『ホイッスル』『おしょりん』

『トライアウト』もとよさんちにありますので、どうぞ。

 

先月、友人から

「私たちの年代ははまるよ」って教えてもらった作家さん(垣谷美雨さん)の作品を、

図書館で借りたり、購入したりで読み漁りました。

大笑いしながら読みましたが、これからのことをすごく考えさせられました。

私の中ではこの発想にやられた~と『七十歳死亡法案、可決』が一番笑った作品。

他にも、とよさんちに数冊ありますので、どうぞ。

 

先月と今日と2回、文学館で村田喜代子さんの講座

「こんな本、読んだ?」に参加しました。

コロナ前にも村田さんの講座に参加しましたが、

いつも本当に楽しい講座です。

今回の講座に関連した本『村田喜代子の本読み講座』『新古事記』他

村田喜代子さんの本も数冊ありますので、どうぞ。

 

 

もちろん、おしゃべりやお茶をするだけでいらしてくださいね。