子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

はじめて知りました

薔薇と一緒に頂いたハイビスカス・ローゼル。初めて知りました。

「花はオクラのような白い花。赤い蕾は種で、もうすぐ弾けます。

来年5月くらいに植えることができます。挑戦してみて。」

とTさんから教えていただきました。ワクワク。



はじめて知ったと言えば、中学生が定期テストの勉強をしに来ていたのですが、

道家嘉納治五郎(日本の体育の父とよばれる)のことを教えてもらいました。

「勢力善用」「自他共栄」とか。(体育)

他にも美術の試験内容で、アルカイック・スマイルとか。

社会も、「そう表現するんだ。そうなんだ。」なんてことが多くて、

設問を読み上げながら、私も楽しく学ばせていただきました。