子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

秋の落とし物

秋の落とし物を拾いました。文庫の玄関でお迎えしています。

とよさんちにある科学絵本ちょっとだけ紹介します。

『どんぐり会議』(こうやすすむ/文 片山健/絵 福音館書店

 どんぐりの実がたくさんできる「なりどし」とできない「ふなりどし」があるよ。

『おちばのしたをのぞいてみたら…』(越智ようせい/写真と文  ポプラ社

 落ち葉の下の生き物に会いたくなります。虫が苦手な方にはおすすめしないけど、

 虫好きなとよさんは大好きな絵本。

『びっくりまつぼっくり』(多田多恵子/文 堀川理万子/絵 福音館書店

 まつぼっくり手品に挑戦したくなります。

『まつぼっくり』かがくのとも 2015年11月号(菅原 久夫 文  大島 加奈子 絵 福音館書店) 

 松の枝先に小さなまつぼっくりができてから2年後、どうなるでしょう。

 

話は変わりますが、『てがみはすてきなおくりもの』(スギヤマカナヨ 講談社)の中に「じょうぶで大きめのはっぱをみつけたら、てがみを書いてみよう」ってある。

大きい葉っぱを見ると、葉っぱの葉書になるかなぁって想像してしまいます。