子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

12月クリスマスおはなし会

昨日はとよさんちのクリスマスおはなし会でした。

今年2022年春にコロナ禍のため、静かにひっそりとOPENして

はじめてのクリスマスおはなし会でした。🎄

 

朝から暴風雪警報⛄が出ていましたので、今回のスタッフ四人で、

時折吹雪いてくる音に窓の外を眺めながら、

不安を口にしつつ朝から準備いたしました。

始まる前に「文庫の場所がわからないといけないから」と、

「寒いよ。風邪ひいちゃうからいいよ」って、どんなに反対しても、

『とよさんちはこちら➡』と紙に書いて外で道案内してくれた

MさんKくん、ありがとうございました。<m(__)m>

 

大人の来館、見学、参加者が6名、子どもの参加者が13名。

スタッフ、中学生のお手伝いを含め、合計25名になりました。

寒い中、足を運んで頂きありがとうございました。

 

おはなし、絵本、紙芝居、パネルシアター、人形劇で盛り上がりましたが、

その後、心優しくたくましく育った二人のサンタクロース(中学生)が

威風堂々と登場し、子どもたち一人一人に声をかけプレゼントを手渡してくれ、

さらに場を盛り上げてくれました。

 

最後は、松ぼっくりでツリー🎄を作りました。

今回はYさんが、

私が拾った秋の落とし物を見事に素敵なツリーへと変身させてくれました。

希望者だけと声を掛けましたが、

全員(大人も)2個ずつ楽しそうに作って、大事に持って帰ってくれました。

 

今回、お世話になったスタッフさん、中学生、寒い中来てくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

当日バタバタで写真を一枚も撮っていませんでした。

(いつも撮りませんが、今回は塾で来れなかった中学生に

「絶対写真撮っておいてね」と言われていました)_(._.)_

 

プレゼントの袋もかわいいと言ってくれてありがとうね。

袋の中はおもちゃとお菓子でした。

喜んでいただけたようでうれしいです。

 

 

 

追記

参加してくれた大人の方が人形劇の時に一枚だけ撮ってくれていました。

恥ずかしいけど載せていましたが、やっぱり恥ずかしいので……。<m(__)m>