子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

3月の予定

早いものでもう3月ですね。

若いころにはピンとこなかった「光陰矢の如し」が頷けるようになりました。

まさにジャネーの法則ですね。

 

最近、勉強を頑張っている子がいます。低学年からの躓きがあるけれど、

センスがいいというか、勘がいいというか、今日も驚かされました。

掛け算にちょっとあやふやなところがあるので、最大公約数とか最小公倍数とか

難しいかなと思ったのですが、ちょっと説明しただけで、

24の約数が、ゆっくりだけど完璧に出せました。

そして40の約数もゆっくりだけど完璧に。

最大公約数とは~。では、最大公約数は?に「8」と即答。

この調子で、ゆっくりじっくり落ち着いて、

自分の頭を使って考えて育ってほしいです。