子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

セミの産卵痕

昨日は久しぶりの開館を予定していたのですが、

台風接近のため休館としました。

しかし、もしかすると訪れる子がいるかもしれない(いないとは思うが)と

ちょっと心配になってきて、

午前中に文庫へ久しぶりに歩いて行きました。(いつもは自転車)

結果、誰も来なくてホッとし、お昼にまた歩いて帰宅しました。

帰りに、歩かなかったら気付かなかっただろうと思う !(^^)!

嬉しいものを見つけました。

 

先日、東京で高柳芳恵さんの講座に参加いたしました。(とても楽しい講座でした)

その中でご紹介いただきました「セミが卵を産んだところ」のはなし。

細い枯れ枝に並んで産卵の痕があると、実物を見せていただきました。

 

昨日は台風の影響で、枯れ枝が緑道にたくさん落ちていました。

もしかしたら、…………(わくわく)

 

ありました、セミの産卵痕のある枝

 

参考の本

『ふしぎいっぱい学校の木』文・写真 高柳芳恵(偕成社) 

  (購入しましたので文庫にあります。)

 

8月は文庫に新しい本をなんとドーン60冊入れました。

本でも楽しんでほしいです。