子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

とよさんのつぶやき

「自分は馬鹿だから」「頭悪いから」なんて口癖の子には

とよさんちでは禁句だからねって声をかける。

そういう子に限って才能あふれた「すごいじゃん」って子が実に多い。

 

先週も中学生が来てくれた。成績は1がつき、テストも……らしい。

学年末テストの勉強をちょっとだけ一緒にした。

(本人は4日間で「10年分勉強した~」って言っていたけど)

小学3年生から全く勉強していないらしい。

学校の先生、放課後の〇〇塾の講師の理不尽な対応がトラウマらしく、

学校嫌いになったらしい。そうかぁ、そんなことがあったんだと聞きながら、

私の心も辛くなりどしゃ降りになる。

提出物も出さず、授業中は寝ているらしい。

本当は才能あふれるすごい子だけど、そりゃあ1付くよね。

 

だけど、一番ショックだったのは、

その子の宝物のガンダムを母が無断で捨てること。

作りかけのガンダムを作ろうと思ったら箱ごとなくなっていることがあるらしい。

母に尋ねると、「捨てた、断捨離」って笑っているらしい。

それが何度もあったらしい。私もガンダムのプラモデルにはまった時期がある。

そりゃあ、きれたくなるよね。悲しいよね。

その子の普段の素敵な母を知っているだけに、私も落ち込んでしまう。

 

数学でも、ちょっと説明しただけで、自分だけで解ける。

集中すると、柔らかい顔がきりっとした顔に変わり、

長い時間、集中できる。これはガンプラで備わった能力かも。

今回の学年末は、普段より少しだけ答えが書けただけかもしれないが、

この子なら、確実に伸びる。本当に賢い子だから。

友だちも一緒に来た日があったが、素直で優しく、

可能性は無限大で、楽しみな子たち。

 

 

大人が変わらなければ子どもの権利は守られない。

 

 

とよさんちは何でも無料で(貸出、飲み物、菓子等)

なるべくご要望に添えるように開館しています。

また、私生活をやりくりしながら、

忙しい時もちょっと無理をしながら頑張っています。

大人の方、ご理解くださいね。