子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

気になっていたあの本が(^^♪

ブックヘルパーに行っている小学校の新しく入った本のコーナーに

はてしない物語』がちょっと前から並んでいました。

ハードカバーの立派な装丁の方です。

誰か読んでくれないかなぁ、と気になっていました。

ところが、嬉しいことに借りられていました。

            (書架になかったので、たぶんですが)(^^♪

我が家の息子たちも大好きだった本です。

当時、ファンタジーも好きだったので、家の中で本の話が飛び交っていました。

もちろん『モモ』もそうだけど、『ナルニア国物語』とか『ゲド戦記』とか

十二国記』に、『指輪物語』と『ホビットの冒険』も、

『ダレンシャン』に『ハリーポッター』も。

もう一度、私もこの冬に読み返したいなと思っています。

 

10月に、千葉美香さん(偕成社 編集部)、長谷川義史さん(絵本作家)

11月に、さくまゆみこさん(翻訳家)のお話を聞く機会を頂きました。

たくさん本の話を聞くことができ、心が洗われるような穏やかな時間でした。