子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

思わず笑ってしまったこと

💛読み聞かせ

  一番にやってきて、お絵かきを済ませた〇ちゃんに

  「次は何をする?」って尋ねたら

  「読み聞かせ」って元気な声が返ってきた。よっしゃー!(^^)!

  「何を読もうか」って声を掛けたら

  「とよさんはここにすわってて」って案内された。

  そして〇ちゃんは小さい子用の書架から絵本を選ぶと

  私の前に椅子を置いて座り、私の方に絵本を見せながら

  ゆっくりと丁寧に読み始めた。

  いつも私が読んでいるみたいに。

  そう、〇ちゃんはわたしに「読み聞かせ」をしてくれたんです。

  私が楽しんでいるうちに、「おしまい」と1冊終わってしまいました。

  「次は何読んでほしい?とよさん選んで。漢字はよめないのがあるからだめだよ」

  楽しかったなぁ(^_-)-☆

 

    とよさんちには紙芝居もあります。紙芝居の舞台もあります。

    子どもたちは時々紙芝居もしてくれますよ。

 

💛引き算は苦手?

  足し算は得意だけど引き算は苦手という〇ちゃん。

  「6たす5は?」

  「11」即答

  「11ひく5は?」

  あれっていう顔をしながら

  「6」

  「早いじゃん。7たす5は?」

  「12」即答

  「12ひく7は?」

  「5」即答

  「7たす6は?」

  「13」即答

  「13ひく7は?」

  「6」即答。

  引き算も得意じゃん。!(^^)!