子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

少年の日の思い出

最近

中学の教科書を卒業した子からもらいました。

驚いたことに今の国語の教科書にも

『少年の日の思い出』が載っているのですね。

私が中学生の時にも教科書に載っていました。

衝撃的すぎて記憶に残る作品でした。

当時、蝶の標本のことも初めて知り、ショックを受けました。

ぼくの気持ちでなく、エーミールの気持ちを考えると…………。

 

そういえば当時こんなこともありました。

私が昼清掃を終えて教室に帰ると、

教室にバラバラにされたアゲハの死骸がありました。

いつも穏やかだし学校で泣いたことなどなかった私なのに、

その時は泣きながら、怒りました。

すると、ヤンチャになりつつあったJ君が

アゲハを手で一つ一つ拾い集め、私に

「ごめん」と言いました。

「謝るのは、私にではない。蝶にだ。」と

私の怒りと悲しみはおさまらないままでした。

5時間目が終わったとき、

放課後に蝶のお墓を作るから一緒に来てほしいと言われました。

そして放課後、数人の男子が校庭の片隅にアゲハのお墓を作って

「ごめんなさい。もう二度としません。」と

本当に丁寧に手を合わせました。

でも死んだアゲハはもう生き返ることはできません。

私も一緒に手を合わせながら、謝っていました。

 

覚えているかなあ、J君。