子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

スプラウトペンシルのヒマワリが咲きました

昨年環境イベント「エコライフステージ2022」で頂いたスプラウトペンシル(植えると芽が出る鉛筆)を今年の4月末に植えました。

芽が出るとすぐにヒマワリだとわかりました。

日当たりも風通しも良い場所に置き、水やりにも気を使いましたが、

成長がよくなく花が咲くか不安でした。

しかし、8月26日になんと、愛らしい花を美しく咲かせてくれました。

愛しい花が今日も風に揺れています。(自宅)

 

新学期が始まり、子どもたちも文庫に来てくれています。

穏やかな表情になった子をみるとホッとします。

子どもたちの将来を見据えて見守っていきたいと思います。