子どもの本 とよさんち

赤ちゃんと子どもと子育て中のおとなの文庫

うさぎの絵本 

しろいうさぎとくろいうさぎ

    ガース・ウィリアムズ ぶん・え まつおか きょうこ やく  福音館書店

とよさんちのクリスマスおはなし会で読んでいただいた絵本です。

とてもかわいい絵本ですが、大人の方にもどうぞ。

大好きな人とずっといっしょにいたくなります。

『ちいさいきみとおおきいぼく』 

   文:: ナディーヌ・ブラン・コム ; 絵:: オリヴィエ・タレック ;                訳:: 礒 みゆき ;  出版社:: ポプラ社.

こちらはうさぎではなくおおかみですが、こちらもおすすめです。

なくてはならない存在のとても大切なあなた♡

 

 

今年はうさぎ年ということで、とよさんちにあるうさぎの本を紹介します。

 

『どんなにきみがすきだかあててごらん』

    作:サム・マクブラットニィ  絵:アニタ・ジェラーム  訳:小川 仁央 出版社:評論社

これも大好きな絵本です。幸せになります。

 

『わたしのワンピース』

    作:佐々木たづ  絵:三好碩也 出版社:ポプラ社  

 

『ぼくにげちゃうよ』

   作:マーガレット・ワイズ・ブラウン  絵:クレメント・ハード  訳:岩田 みみ 出版社:ほるぷ出版

 

『子うさぎましろのお話』

     作:佐々木たづ  絵:三好碩也 出版社:ポプラ社  

 

『ビロードのうさぎ』

     作:マージェリィ・W・ビアンコ   絵・訳:酒井 駒子 出版社:ブロンズ新社 

 

『めがねうさぎ』

   作・絵:せなけいこ 出版社:ポプラ社 

 

ピーターラビットのおはなし』

     作・絵:ビアトリクス・ポター   訳:いしいももこ 出版社:福音館書店

 

『うさぎのくれたバレエシューズ』

     作:安房直子  絵:南塚 直子 出版社:小峰書店 

 

『いなばの白ウサギ』

     作:谷 真介   絵:赤坂 三好   出版社:佼成出版社 

 

『いなばのしろうさぎ』

   作:舟崎 克彦   絵:赤羽 末吉   出版社:あかね書房 

 

おやすみなさいおつきさま

  作:マーガレット・ワイズ・ブラウン   絵:クレメント・ハード   訳:せた ていじ  出版社:評論社 

 

『しんせつなともだち』

   作:方 軼羣 (ふあん いーちゅん)   絵:村山 知義   訳:君島 久子   出版社:福音館書店 

 

『おさじさん』

   文:松谷 みよ子   絵:東光寺啓   出版社:童心社

 

『おんなじおんなじ』

    作:多田 ヒロシ  出版社:こぐま社 

 

『このゆきだるまだ~れ?』

   作:岸田 衿子   絵:山脇 百合子   出版社:福音館書店

 

『だっこして』

   作・絵:西巻 茅子   出版社:こぐま社

 

うさこちゃんとどうぶつえん』

     作・絵: ディック・ブルーナ 訳: いしい ももこ 出版社: 福音館書店

 

ウサギの本って結構あるんですね。まだまだあります。

探しに来てくださいね。